かんちゃんの備忘録

プログラミングや言語処理、ガジェットなど個人の備忘録です。(メモ書き+α)

Hacker's GATE LT大会に参加した

ウィルゲートさん開催のLT大会に参加しました

株式会社ウィルゲートでご活躍されている先輩に誘われて、5月30日に開催されたLT大会に参加しました。

つい先日にオフィス移転されたようで、本当にきれいなオフィスでした。

本記事は、LT大会の備忘録・感想となります。

発表

お題は『新年度を迎えて』というものでした。

Hacker’s GATEという名が物語るように、エンジニアリングに関する話が主題だと思います。

しかしながら、先輩から何でも良いと言われ、新年度を迎えて一番困っていることをテーマにしました。

それは「通勤」です。

4月より東京に住んでいますが、これまでに電車を利用する生活をしたことがなかったため、満員電車にはびっくり仰天させられています。

憂鬱な通勤を楽しくする工夫」というタイトルで発表しました。

f:id:kanjirz50:20170601224831j:plain

写真は、アンサイクロペディアからの満員電車の引用を使いながら満員電車について説明しているところです。

ネタを混ぜながら、私が通勤で工夫していること(古めかしい曲を聴いたり、ヨガっぽい呼吸をしたり)をご紹介させていただきました。

1番に発表させていただいたこともあって、楽しんでいただけたかと思います。 (次回以降は、技術ネタにしますしスライドも公開します(_ _ ))

他の人の発表は、

  • 仕事と趣味が見事に交差している人の発表
  • 日本語が話せない女の子と仲良くなるために翻訳インターフェースを作った人
  • たとえ高熱が出てもGithubに草を生やすことを絶やさないスゴイ人

などなど非常に楽しく濃い発表でした。

懇親会

LT大会が白熱しすぎて、懇親会の時間が短縮されてしまいました(笑)

何人かのかたとお話でき、知り合いが増えて良かったです。

また次回のLT大会でお会いするのが楽しみです。

おわりに

先輩に誘っていただき二つ返事で参加しました。最高でした。

LTを始めとして積極的に発表しようと思いますので、いろいろとお誘いください。

最後になりましたが、お誘いいただいた先輩、お話いただいた方々、LT大会を運営された方々、どうもありがとうございました!