読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんちゃんの備忘録

プログラミングや言語処理、ガジェットなど個人の備忘録です。(メモ書き+α)

日本語教育学会の特別講演を聴講してきた

大学時代の恩師が講演すると聞いて、5月20日に早稲田大学で開催される日本語教育学会の特別講演に出向いた。 講演のタイトルは「日本語教育の現代的可能性を拓く:人工知能との対話」。 その感想を備忘録として書き留めておく。 なぜ日本語教育と人工知能? …

研究室の計算機管理者のススメ(3)ツールや言語資源の管理

ツールや言語資源の管理に挑戦しよう 少々、日があいてしまいました。 今回はツールや言語資源の管理について書きます。 ツールや言語資源の管理に挑戦しよう ツールの管理 OSを統一して、共通ディレクトリにインストールしよう Porgによるパッケージ管理 Po…

研究室の計算機管理者のススメ(2)OS

土台をつくろう! 今回は計算機環境の土台作りということで、以下の三点についてお話します。 OSの選定とインストール ディレクトリサーバー ファイルサーバー これにより、ユーザー情報およびファイルを共有することができます。 おっと、導入を読んでいな…

研究室の計算機管理者のススメ(1)導入

計算機管理は辛くて楽しい 研究をしながらの計算機管理は辛いですが、楽しいものでもあります。 計算機管理(Linuxを用いるもの)に興味がある人や、計算機管理初心者向けの内容になります*1。 計算機管理は大変ですが、Linuxに関する知識が山ほど身につきます…

Bloggerからの引っ越し

お引っ越し Bloggerからはてなブログへ引っ越した。 理由は、Markdownが楽に使えるから。 確かにBloggerでもStack Editを使えば書けたけれど、回りくどいのとファイル管理がややこしい。 作業の備忘録などを手軽に書きたいため、はてなブログへ移行した。 移…

zshで引数に指定したファイルの絶対パスを取得

引数の相対パスを絶対パスに展開する「ls test.txt」みたいに相対パスで指定することは良くあるかと思います。後から別ディレクトリで似た作業をやろうとして、過去ログを参考にするのですがパスが違うとよく分からないことがちらほら・・・本当はログに絶対…

シェルスクリプトでスクリプトのパスを取得

シェルスクリプトでスクリプト自身のパスを取得シェルスクリプトを書くときに、cd シェルスクリプトがあるディレクトリというようにカレントディレクトリをスクリプト自身のパスに変更したいときがあります。こうすることで、シェルスクリプト内ではそのシェ…

Pythonの正規表現でカタカナやひらがなを引っかける

perlだとUnicodeプロパティで\p{Hiragana}とするところです。 しかし、PythonはUnicodeプロパティをサポートしていない?ようですので、正規表現で獲得します。前提ひらがなの獲得カタカナの獲得Unicodeの確認前提Unicodeが対象です。ひらがなの獲得reモジュ…

NaiveBayse、SVMによる文書分類を試す

NaiveBayesによる文書分類、SVMによる文書分類を試しました。NaiveBayse, SVMによる文書分類フィードフォワードニューラルネットワークで文書分類ソースコードNaiveBayse, SVMによる文書分類文書分類とは与えられた文書をあるカテゴリに分類することです。 …

機械翻訳尺度METEORについて

機械翻訳の自動評価尺度にはいろいろなものがあります。 代表的なBLEUを始め、RIBESやMETEORなどがあります。評価尺度のうちの1つであるMETEORについて文献を軽く読みました。 その内容について、簡単にまとめたものです。An Automatic Metric for MT Evalua…

NFS上での公開鍵認証を有効とする

SELinuxが有効になっているNFS環境のOSへの鍵認証に、公開鍵認証を有効とします。(nfsによるhomeディレクトリへのアクセスをSELinuxで許可する)クライアントで以下のコマンドを実行します。setsebool -P use_nfs_home_dirs 1これで、sshの公開鍵認証がうま…

CentOS7(GTX1080)にディスプレイドライバのインストールとCUDAをインストール

GPGPU環境の構築を行います。 具体的には、GTX1080を搭載したCentOS7マシンにディスプレイドライバおよびCUDAをインストールします。 ディスプレイドライバのインストールNouveauドライバの無効化ランレベルを下げるドライバのインストールCUDAのインストー…

perlで正規表現ワンライナー

いちいちエディタを開いてスクリプトを書くのは面倒だけど、perlの正規表現を使いたいです。 サクッと試すときはシェルコマンドとしてのワンライナーで perl -pe 'BEGIN{use encoding "utf8";}' s/(\d) /\1/g; もちろん、正規表現以外にもperlの機能が使えま…

辞書整備は大変だ

言語処理の単語解析器を支える解析用「辞書」の整備は大変です。 後輩とああだこうだと議論しています。そもそも「辞書」とは例えばどんな記述か。辞書整備の難しさ完璧な辞書はないよ想定外のことが起きまくるでは、どうしましょうそもそも「辞書」とはここ…

テスト

テストです。 書き込みテストです。 個人専用だと、研究のメモにも使えますね。

セキュリティー対策についてインタビューを受けました

学生向け情報セキュリティ教育用ビデオ作成にあたって学生の意見を参考にさせてほしいということで、セキュリティー対策や考えについてインタビューを受けました。学生は僕以外に2人参加し、雑談のような対話形式でした。自分のセキュリティ対策についてや、…

言語処理学会年次大会の文献を調査する

初投稿です。研究において文献調査は欠かせません。私は言語処理の研究をしています。 幸いにも言語処理学会年次大会で発表された文献を簡単に全文検索できるサイトがあります。文献検索・閲覧システム表記ゆれに関する研究を行っているので、「表記ゆれ」「…